HOME > マッサージクリーム >器具の選び方

マッサージ器具の選び方

マッサージ料の選び方のポイントは、安心してたっぷり使えることです。

高いマッサージクリームを少しずつ使うよりも、 安いマッサージクリームをたっぷり使う方が、マッサージする際に肌への負担が少なくて済みます。

ただ、顔のマッサージに使うマッサージクリームは、毎日使うものですから
無添加のマッサージクリームなど、負担が少ないものを選ぶようにしましょう。

また、リラックス効果も非常に大切です。
色々試してみて、自分に肌や好みに合ったモノを選ぶといいでしょう。


マッサージクリームの感触の好み

しっとりした感触のものやさっぱりした感触のものなど様々なタイプがあります。
自分の好みの感触のマッサージ料を選びましょう。

べたつきが苦手な人など、苦手な感触だとリラックス効果が半減します。

マッサージ手法の感触の好み

マッサージの感触が、重めが好きだとかスーッと伸びる軽めの感触が好きだとか。
自分で顔のリンパマッサージをしていると好みがでてくると思います。

マッサージクリームのタイプ

マッサージ料には、様々な種類タイプがあります。


マッサージクリームタイプ

のびのいいさっぱりしたクリームタイプのマッサージクリームから、
コクのあるしっとりしたマッサージクリームまで幅広くあります。
初心者の人が使いやすいタイプです。

マッサージオイルタイプ

マッサージオイルタイプは、ボディにも使えて顔にも使える
アロマ系のマッサージオイルが主流です。

アロママッサージオイルは、エッセンシャルオイルを肌の悩みで選び、
自分用のオリジナルマッサージオイルを作る事も出来ます。

感触は、オイルなので好みにもよりますが多少のべたつきはあります。

マッサージの後、洗い流しをしないでいいのが一般的ですが、マッサージオイルのベタつきが気になる人は、マッサージ後に軽くホットタオルで拭いてもいいと思います。

マッサージジェルタイプ

さっぱりとした使い心地で、非常によく伸びます。
ジェルの性質上、ヒンヤリした感触になるので
暑い季節のマッサージなどにも使いやすいタイプです。

同じマッサージジェルでも、マッサージオイルジェルタイプなどは、
かなりしっとりしています。

マッサージの手順

豆知識

inserted by FC2 system