HOME > 準備 > マッサージの前に

マッサージを始める前に

マッサージの注意点

マッサージをする時には、顔の筋肉にそって行うようにします。
これに逆らうと逆に、しわやたるみの原因になってしまうので要注意です!

マッサージする方向に気を付けながら、力を入れすぎないようにして
中指、薬指、小指の腹を使って行いましょう。
人差し指では力が入りすぎるのでなるべく使わないこと。

軽く撫でるように、あごから額へと下から上に向かいます。
こんなに軽くて良いの?というぐらい軽いタッチで行って下さい。
入浴後の暖まったときに行うと効果的です。

マッサージが気持ちいいからといってやり過ぎるとお肌もストレスを感じます。
一日1回、5~10分程度を限度にして下さい。


マッサージクリームを忘れずに!

顔のマッサージを始める前に、マッサージクリームを用意しておきましょう。
マッサージクリームは量が大切です。巨峰1粒大がその目安です。
油分が控えめで指止まりのいい質感のクリームを使いましょう。

クリームの薄い層が出来るくらいたっぷりと塗る事で、余分な摩擦を防ぎ、クリームに含まれる栄養分で肌のキメも整います。

量が少なかったり、クリームを塗らないでマッサージをすると肌を刺激して肌が赤くなる原因になるので注意しましょう。

マッサージの手順

豆知識

inserted by FC2 system